SSブログ

子供が最初に「嘘」をついた時、すごく嬉しかった。
自閉症や発達障碍をもつ子供が嘘をつけるようになるという発想があまりなかった。
「嘘をつける」というのはひとつの能力だと思うのです。違うかなぁ。

最近は本当に嘘ばかりつく(と言ってもバレバレなんだが)のでちょっと疲れるがまあいいだろう。嘘をつくとどうなるかは少しずつ分かってきている感じもあるし。勿論嘘をついた時はしっかり怒ります。

あたりまえの話、障碍の度合いにもよるのだろうが嘘を付く障害者はいっぱいいるし性格の悪い障害者だっている。人殺しをする障碍者もいるし、人助けをする障碍者もいる。多分健常者と同じ様な割合で。だから、別に障碍者から性格が良い/悪い訳ではないし、障碍者だから犯罪を起こす/起こさない訳ではないのだ。

でもこの当たり前は結構当たり前ではなかったりする。「世間一般」では。
小児科医からして当たり前とは思ってないからね。どうにかしてほしい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

10万円

アルバイトはじめました(´-ω-)♪ http://l7i7.com/
by 10万円 (2012-02-17 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。