SSブログ

着替え

うちの子は風呂から上がってもなかなか服を着ようしない。「早く着なさい!」なんて怒鳴った所で今やっている事(テレビとか)に夢中で聞こえない。ずっと裸のままだ。耳には入っているのだろうが「〜しなさい」って言葉は無意識に排除してしまうんだろう。ま、発達障碍の子供は同じようなケースをいくつか持っているのではないだろうと思う。
で、どうやってパンツやパジャマを着せるかっていうと、これが意外と簡単なのだ。

「それじゃあ10秒以内にパンツはいて下さい。よーい・・・ドン!」

って言うと喜んでパンツを履き始める。

「10,9,8,・・・・」

とカウントダウンをしてあげれば効果は倍増。10秒以内にパンツをはいて得意満面の顔になる。

ただこれは急いで何かをやらせたいときには使えるけど、しっかり体を洗わせたり歯磨きをさせたりするのには使えない。それにいつまでも「よーい・・・ドン!」は使えない歳になってきているから別の方法を考えないといけないかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。