SSブログ

だめなやつ

ユキが療育センターの障碍児に対して
「ちぇ、ダメなやつ」
と言ったのが聞こえた。最初状況が飲み込めなかったがすぐに分かった。
泣いて反省をさせたがどれくらいわかったのだろうか?

障碍者が自分より障碍のある者を差別する。
普通にあり得る話だが、そういう事を全く考えていなかった私は親失格だ。

ユキは大泣きしたあと
「パパ、ぼくってダメな子?」
と聞いてきた。
「ダメじゃないよ、それにダメな子なんていないんだよ」
と言ったが納得していない様子だった。
「じゃあ、ダメな子って誰?」と私が聞くと黙って自分を指差していた。

帰り道、ずっと話していたがちゃんと伝わっているだろうか・・・。


nice!(0) 

nice! 0

Challenged学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。