SSブログ

入学式

ユキの入学式。
まず「学校に行きたくない!」で一悶着。
やっと学校に連れて行くも結局式にはママが隣について終わる事になった。
大泣きして学校に行ったのに、となりの席の子供と手をつないだら
それなりにご機嫌になってほっとした。

式が終わってから普通級のほうの教室に戻って自己紹介やらなんやら。
ユキはもう飽きている感じで内心「早く終わってくれないかなぁ」と祈る。
自己紹介なんかユキには出来ないと思っていたけど不格好なりに何とか成功。
これにもほっとした。

普通級での自己紹介やらが終わってから予想していなかった特殊学級の紹介があった。
入ってすぐ普通級との違いに驚く。暗くてちょっと汚いのだ。
自分の子供がこれから6年間ここで過ごすと思うと心の底からゾッとした。
自分では受け入れているつもりだったユキの障碍だったが、「他の子供と違う」
ということを改めて実感させられる瞬間だった。
自分で自分の心拍が上がっているのがわかってつらかった。

ただユキのほうは「早く帰ってゲームがしたい」とは言うもののそれほどこの状況を
拒絶している訳ではなさそう。暗くても汚くてもまぁユキにとって居心地の良い場所で
あればそれでいいし、何よりやっぱり先生が良い人かそうでないかが一番大切だ。

今日はともかく新しいスタートの日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キーボード子供を叱ること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。